8/8真昼の月 夜の太陽・今井里歩さん

8/8(木)、東新宿真昼の月 夜の太陽「三日月に唄う」。ちるや笛子さん・Luxmiさん・今井里歩さん・斉藤奏江さん・コミネリサさん。今井里歩さんに関するレポです。


いやあ、暑いですねぇ。今日は仕事は休みでしたが、昼間からいろいろ出歩き、職場にも残務で立ち寄ってから東新宿に行きました。新宿方面を歩いたのは夕方遅くなってからですが熱気が残り、不快指数満点です。ライブハウスの空調が効き過ぎるくらい。


今井さんのライブは8月はこれ1本、これを逃すとずいぶん空いてしまいます。先日7/30は行けなかったので行けないとヤバいことになるところでした。前述のとおり職場に少し残ったため今井さんの出番少し前に到着しました。


<今井里歩さん>Vo.Pf. 加茂フミヨシEg.

今日はEg.サポートとしてスーパーギタリスト、加茂フミヨシさんが横に付き2ピースでの演奏。普段の弾き語りとはまた違ったサウンドやセットとなるでしょう。

①lost fish

②シャララFM

③新曲

④春を待つあなたを

⑤good day

「lost fish」加茂さんの独特なソロによる前奏から。いつも一瞬この曲何だっけ?となります。5秒ほどするとひらめく。深い海の底から浮かび来るような幻想的な演奏と曲調、不思議な感じがする。歌詞は深みにはまり方向性が見いだせない自分への悩みと苦しみを感じます。ソロでもこの曲を冒頭に持ってくることが多いのは何故でしょう?特有の思いがあるのかも(今度訊いてみよ)。

「シャララFM」加茂さんEg.の軽快なカッティングが始まります。バンドではよく歌われるので、2ピースでの演奏はとてもレア。Youtube映像では2人でやっているのは見たことがあります。音源「Days」では夏のドライブが似合うPOPなサウンドの曲で、聴いててとても気持ちよく大変気に入っております(カーステでかけると心弾むんですよね)。パーカッションは客席からの手拍子で。この曲大好きなので、聴けてよかったしシンクロできました。

「新曲」前回7/30は弾き語りで歌ったという最新兵器の曲。2人での演奏は今日は初とのこと。You never know どうなのかわからない、やってみなければ分からないという歌詞が入る自分自身への応援歌として作ったと言います。”何度でも跳ね返りながら 跳ね返し続ける 次への明日を信じて” こんな感じだったでしょうか。メジャー系の3連符で展開しますが、1小節・1小節のコードの変化がまた特殊(お? お? こうくるか!と。)なのが一筋縄ではいかない今井さんらしい音楽です。そんな曲でも物凄く素敵な歌声と旋律(よくこんな難しい曲歌えるな、と)。歌詞のメッセージ色は前向きで全体としは聴きやすく、元気が出る曲です。とても興味深く聴けたのでこれからも何度でも演奏してほしいです。

「春を待つあなたを」最近の今井さんの心境がうかがい知れる人生のそこここにあるハードルがあまりにも高くてきつくて、嘆き悲しみながらもそれでも乗り越えていかなければならない(自分はそれを ”今井さんのわびさび” と勝手に言っています)。この数年で得たものも大きかったが、失ったものも大きかったということでしょうか。Pf.弾き語りでも何度か聴いてますが、Gt.が入るとまた音が厚くなります。中盤のCメロの絞り出すVo.がとても切ない。本気の悲しさが表現されています。

「good day」たとえ今日という日が残念であった日でも、その中で何か1つ、小さなことでもいいことがあればその日はgoodでいいじゃない、そんなMCから始まる今井さん音楽を代表する曲。いつもライブの終わりで歌う曲、夏の暑さが和らぐ優しい歌声、加茂さんのバッキングも甘めな音色、若干抑え目で曲調に合わせておりました。


4番手の斉藤奏江さんはPf.弾き語りにCho.サポートを付け、しっかりした歌と鍵盤。カバー曲でCho.と全くユニゾン、effectのChorusを肉声で感じ取る。そんな実験的な曲も披露。トリのコミネリサさんは貫禄の弾き語り。以前からアニソンを手掛けているそうで、今日も他のアニソン歌手に提供した曲をアコースティックに弾いておりました。演奏も歌もすごいな!


今日の今井さん、加茂さんの演奏はなかなか聴けない曲や、新曲、ギターアレンジも入って普段とは違った音が聴けたライブになりました。終演後今井さんの話では今月いろいろチャレンジしていることが多くて大変だそうです! 性格的な部分もあるかもしれませんが、平時は石橋叩くぐらいでいいけど、肝心な時にはアグレッシブにならないと、この難局は打開できないはず(何の話題?笑)。頑張ってほしいです。それとやはり暑い夏は塩分が大事。健康に留意して乗り切りましょう(自分もだ)。


<今井里歩さん 今後のライブスケジュール>

●2019/9/13(金)水道橋words

●2019/9/19(木)四谷天窓.comfort

「.comfort presents - フォーマルハウトの光り -」

18:30 op/19:00 st 

櫻井花菜/今井里歩(19:40~)/津村友華/Viki






ishidukuri(きり)'s 音楽ブログ【2019/10より詳細版】

【画像掲載容量制限により下書き扱いとしていましたが、2019/10より詳細版となります】★★素敵な音楽を作るミュージシャンをリスペクトしています★★ギター🎸をたしなみ程度★変則転調・M7コード系大好き★2016年からライブ観戦★ブログ投稿★宅録派★まれにオリジナル★MIDI打ち込み★弾き語り等。※通常はアメブロをご覧ください(内容が異なることがあります)

0コメント

  • 1000 / 1000