12/1駒沢STRAWBERRY FIELDS・今井里歩さん

12/1(土)、駒沢STRAWBERRY FIELDS「Girl's Power LIVE!」奥山汐里さん・山形りおさん・今井里歩さん・ナカノユウキさん・真香さんの出演でした。


今井さんはSTRAWBERRY FIELDSは初出演、自分は昨年10月にライブ観戦に訪れて以来、1年以上ぶりでした(そうだ昨年のハロウィンの時期でした!)。少し遅れたため、トップバッターの奥山汐里さんのステージの終了間際から。会場には以前見た記憶がある巨大な人形が入口の受付で待ち構えていました。今日の対バンは今井さん以外は全員ギター弾き語り(ギタ女)です。


1番手、奥山汐里さんのワイルドなギターが炸裂しているところから。「手錠をかけて」は何度か聴いたことがある代表曲。エネルギッシュなステージ。2番手の山形りおさんはハイトーンな声の割に結構 闇系の曲がぽっかりとした心の穴を物語るようにして歌います。4番手のナカノユウキさんは明るいギター系。新曲でタイトル未定の快速なストロークの曲や「カラフルワールド」という小気味いいリズムの曲が印象的でした。トリの真香さんは横浜や湘南が好きなSSW(他県出身のようです)。コール&レスポンスで「関内」⇒「わかんなーい」と不思議なやり取り。MCや朗読での母親への手紙も内容がなんか不思議、曲も不思議系の曲で、悪い意味では決してないんですけど、???って感じでした。


今井さんは3番手。今日 唯一の鍵盤弾き語り。ちょうど目の前のド真ん中の席がポッカリあいていたので(立ち見も発生して激コミなのに!)座らせて頂きました。かなり近い!

①マーブル模様に溶かした涙

②I'll meet you

③新しいキセツ-ミチ-

④good day

⑤ありがとう

柔らかな声に鍵盤(キーボード)の丸い音がさらに今井さんの音楽を優しく包みます。①「マーブル模様に溶かした涙」 は最初のイントロでは あれ?と曲名を思い出すのに5秒ぐらいかかった久しぶりの曲。音源はギターの音色が強くて鍵盤弾き語りでは雰囲気が変わります。この曲は大変良くできた曲で今井さんの内に秘めた心の強さを感じます。②「I'll meet you」 吹きすさぶ嵐の人生の中でも、あなたとの出会いの偶然に感謝、という向かい風を感じつつも前に進む、そんな曲。③今日の今井さん、ご友人の結婚式の2次会に招かれたため、リハを最初にしてもらい都内の会場に顔を出しつつまた戻ってきてライブで歌うという強行軍。昼間は温暖だったけど夜には北風が強くなりググンと寒さがやってきて。それでも大事なご友人に会うために「I'll meet you」の精神で時間を割いた今井さん。この流れでご結婚されたかたの門出となる ③新しいキセツ-ミチ-。12月という2018年も終わろうとしている移り変わりを音楽に込めて歌います。④good dayで は "どんな1日でもその日過ごせたことに感謝していかなければならない。良くも悪くも、ムダな1日なんてひとつもない” というメッセージが込められた今井さんを代表する曲。明日のいい日のために悪い日もあるよね。悪い中にもいいことを見つけてそれを温めようと元気づけてくれます。⑤ありがとう は、初めての出演の箱では必ず歌うと言います。新しい箱は新しいお客さんとの出会いがある、そんな出会いの感謝にありがとう。いえ、こちらこそ歌ってくれてありがとうです。


今日はファン仲間で、今井さんに出会って5周年という先輩2人から今井さんにお祝いの花束が贈られました。昼間は結婚式の二次会で人を祝ってきて、ライブでお祝いされて。今日は祝いの1日じゃー!って感じ。自分はまだ3年生なので未熟者ですけど、いずれ5年生になったら何かを考えなきゃ。そしたら今度この2人は8周年のお祝いですね(こればかりは追い付けない)。お祝い尽くしの今井さんとなりそうな予感!!笑 人と人との出会い、”照らし照らされ”から5年も続き、それ以降も続いてゆく。今井さんの音楽のテーマに沿うような時間の流れに感慨深いものを感じます。今井さんはそういうことを一番大切に思っている人と勝手に解釈しますが、そんな気にさせる日となりました。


【2019.2.10(日)今井里歩バースデーワンマン~MISOJI Party~】

場所:東新宿真昼の月 夜の太陽  東京都新宿区大久保2-6-16 平安ビル地下1階

時刻:OPEN 14:30 START15:00

前売/当日 ¥3,000 + drink

ご予約 rihovocal@gmail.com  (他 各種SNSにて)


ishidukuri(きり)'s 音楽ブログ【2019/10より詳細版】

【画像掲載容量制限により下書き扱いとしていましたが、2019/10より詳細版となります】★★素敵な音楽を作るミュージシャンをリスペクトしています★★ギター🎸をたしなみ程度★変則転調・M7コード系大好き★2016年からライブ観戦★ブログ投稿★宅録派★まれにオリジナル★MIDI打ち込み★弾き語り等。※通常はアメブロをご覧ください(内容が異なることがあります)

0コメント

  • 1000 / 1000