7/9銀座Miiya Cafe・たきざわさとみさん

7/9(日)、銀座Miiya Cafe にて「Miiya Cafe✖上野まな Presents Vol.4 ~青空と白い雲のハーモニー~」。ひなたなほこさん・たきざわさとみさん・marinaさん・上野まなさんのライブがありました。上野まなさん企画に参加した たきざわさとみさんのステージについてです。

今月はMiiya Cafeがオープンしてから15年だそうです。そして2日前ですが七夕シーズンということでステージの脇には笹の葉と短冊が飾られました。短冊には出演者さんが願い事を書いておりました。(ステージは暗がりの撮影だったので画質はよくないです)

さとみさんは2番手。⑥を除き、ここ最近の王道と言えるセットリストでした。

①canvas

②グレープ

③このままじゃ

④秘め事

⑤さよならの日

⑥美しい朝

今日のポイントは久しぶりの⑥「美しい朝」。リハでも歌わず、急に決めたそうです。この歌の背景については ここで語ることはありませんが、「いのちの尊さ」を重要視している さとみさんの心境を現していると言えましょう。この人の音楽は人生模様です。自分は昔からそういう音楽が好みでしたので、ちっとも不快ではありません。むしろ言葉を紡ぎ合わせて詞を作り出し、これだけの歌にしていく さとみさんには畏敬の念すらあります。心の底から応援するアーティストのひとりです。後ろを振り返ったり前を向きなおしたり、日々少なくなった呟きにも言葉の重みを感じます。ブレないし、少ないからこそ余計に重い。先日とあるアーティストさんと「闇系」などと言いながら意気投合していましたが、闇系大好きです! またきっと ものすごい曲を作って驚かせてくれるのでしょう。そんな期待感があります。

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

主に弾き語りアーティストについての書き込みやオリジナル曲についてのコメントを綴ります。歌が上手な人がうらやましい。オリジナルはアコースティックな打ち込み主体。歌は期待せずに聴いてやってくだせぇ。畳SSW(たたみシンガーソングライター)が自称です。畳の部屋での多重録音+宅録。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000