4/2鶴見サルビアホール・瑠愛さんバースデーソロコンサート

4/2(日)、鶴見サルビアホールにて「瑠愛バースデーソロコンサート」が行われました。

自分が箱ライブに行くようになったのは昨年4月の瑠愛さんのお誘いがきっかけです。瑠愛さんを起点に多方面に幅を広げました。この1年に何度となくワンマンライブを開催していましたが、日程の関係から一度も行けませんでした。この日もぎりぎりまで行けるかわからず あと5席というところでようやく日程をこじ開けて申し込みました。ようやくそれが実現したわけです。

鶴見サルビアホールはJR鶴見駅の駅ビルに直結した建物にあり、完全なホールです。ロビーに行くと、整理券を配る女性に目が合ってえっ!と驚き。主役が自ら券を配るなんてことが?実は今日お手伝いに来てくれた瑠愛さんの双子の妹さんでした。ホントにそっくりですね!初対面ですがそうとは思えない。

ステージにはグランドピアノが1台。残響音も完璧です。瑠愛ワールドの始まり!

セットリストは瑠愛さんのブログからの引用です。http://blog.livedoor.jp/ruamixvoice0401/archives/52171177.html 第一部①夜明けまえ inst(short ver.) ②irodori ③わらう ④ワンピース ⑤春を呼ぶ声 ⑥世界 ⑦幸せですか? 第二部⑧ウォルドルフ ⑨ジニア ⑩ワルツ ⑪水 ⑫あいにいきたい ⑬夜明けまえ Enc.⑭縁

第一部は春らしい明るめの曲、第二部は心の内面を覗かせた曲で構成したそうです。①⑬新しいアルバムのタイトルの曲。③瑠愛さんライブではお馴染み。お客さんと「わーらーうー」④「ワンピース」が好きな瑠愛さん。アニメの主題歌に抜擢されたらと思って作った曲。ホントにそうなったらいいですね。⑤前回真昼の月でも演奏されたaroさん共同企画の歌。作詞が瑠愛さん。⑥甥っ子さんの成長を願って作った曲。⑦お客さんとの掛け合いがお馴染み。⑨繊細な内面を綴った曲。⑪ライブではあまり演奏しない曲。久しぶりに聴くことができました。"水"は瑠愛さんが作った詞を音楽仲間が曲にしてくれて、自分の曲を歌い始めるきっかけになったそうです。名曲です。バースデーの節目ということで、瑠愛さんの音楽人生をたどるような選曲でした。最後Enc.⑭ではこれからも音楽で人と人とを繋げ、「縁」を作っていきたいとも仰っていました。

今日来場のお客さんには特製パッケージのお菓子が配られました。もったいなくて食べられません。

瑠愛さんをきっかけに、音楽の素晴らしさを知ることができました。これもなにかの縁であり、さらに縁のネットワークを広げて行ければと思います。幸せですか?⇒幸せですよ。瑠愛さんと出会えて。さいごに誕生日おめでとうございます。これからもご自分の音楽を進化させ、我々を驚かせてくれることを願っています。

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

主に弾き語りアーティストについての書き込みやオリジナル曲についてのコメントを綴ります。歌が上手な人がうらやましい。オリジナルはアコースティックな打ち込み主体。歌は期待せずに聴いてやってくだせぇ。畳SSW(たたみシンガーソングライター)が自称です。畳の部屋での多重録音+宅録。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000