3/4吉祥寺ROCK JOINT GB・絢音さんワンマン

3/4(土)、吉祥寺ROCK JOINT GBにて、絢音さんの「5th.Anniversary レコ発 One Man Live~理由を教えてくれたのは君だから~」に行きました。

10/10の赤グラ以来、絢音さんのステージは2回目。まだ初心者の自分ですので、いきなりワンマンに行こうか悩んでおりました。しかしワンマンライブというのはアーティストでも年に数えるほどしか行わない特別な位置づけ、せっかくそのような重要なライブに行けるのなら、これを逃したらいけないと天の声(?)が囁きました。

吉祥寺は以前仕事で結構行ってましたが、もう6年ほどご無沙汰でした。基本的にアーケードや商店街は変わってません。東急百貨店の裏側に会場があります。もう人だかりと行列が!すごい人気です。

会場に入りました。既に大混雑!客席の後ろにバーカウンター、横に物販の長蛇の列。客席も満席です。スタッフさんも大忙しで、まず物販に行こうと並んだらスタッフさんに「最後尾」の紙を渡され、自分の後ろに誰か並んだら回して、と言われました。まあそのくらいはやりましょう!

絢音さんは山形県出身のSSW・シンガー。シルキーかつ歌唱力あるボイスを持ち輝かしい経歴を持つアーティスト。バックサポートにハンドマイクで歌います。この日はGt.白須賀悟さん、Key.山本圭祐さん、Ba.萩原みのりさん、Cho.杏菜さん(女豹三姉妹)、Dr.阿部実さん、Vl.西浦詩織さんが絢音さんをサポート。錚々たるメンバーがフルバンドで迫力あるサウンドを繰り広げました。

セトリについてはご本人がブログでも上げている通り。終了後、会場の出口にも掲示してありました。まだ初心者なので多くを語れず申し訳ありません。

①White! ②KIRAKIRA ③サヨナラなんて言わせない ④いくら祈っても ⑤嘘だらけの世界 ⑥君が好き ⑦涙流星群 ⑧旅人 ⑨ジャパニーズ・ピザ ⑩おとぎ話のお姫様に憧れ ⑪Time Capsule ⑫泣いて、泣いて ⑬風はMIRAI ⑭理由

Enc.1僕等はまだ旅の途中 Enc.2リナリア

②「あやねし~5周年のワンマンライブ始まるよ~」という歌詞を差し込んで面白かったです。⑥絢音さんの素敵なボイスが生きる曲です。⑧サビに入るときに短調に変わるところが特徴的。 ⑨絢音さんと言えばお好み焼きが代名詞。ジャパニーズ・ピザ。「お好み焼き、お好み焼き。やっぱり豚玉~」と杏菜さんと2人でヘラを持って歌ってくれました。実はこの曲、レコ発のCDに収録したかったそうです。

サポートミュージシャンとの掛け合いも楽しく和気あいあいで時間が経つのがあっという間でした。アンコール入れて16曲も歌ったのか!5年分すべて詰め込んでくれたということでしょうか。カーテンコールのみ撮影許可が下りました。相変わらずカメラマンの腕が悪いので顔が写っておりません。

開演前の物販でレコ発の「理由」「リナリア」を購入。リナリアはリメイクして今回投入したそうです。アレンジがオシャレですね~この曲にはハマっています。

この日は絢音さんの素晴らしさにすっかり酔ってしまった夜になりました。これからもよろしくお願いします!絢音氏!

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

転調とコード進行に興味があるやや音楽系。昨年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。バラード・ボサノバ系が好み。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000