11/30瑠愛さん・たきざわさとみさんライブ

11/30(水)、東新宿 真昼の月夜の太陽にて、”瑠愛presents「touch XXX vol.43~growing grooming~」”企画ライブが開催され、瑠愛さん・たきざわさとみさん・東潤子さん・さっちんたちさん・MIMOGYさん・Ayaさんがステージを披露。楽しいひとときとなりました。

瑠愛さんが抜群の人脈を活かして定期的に開催しているこの企画、実に43回目!!私もこの企画ライブを観に来たのは2回目です。ライブ参戦が浅い私、初めて箱ライブに来たのが4月の瑠愛さん企画(この時はvol.37)でした。

今回も実力派アーティストが多数招かれました。

1人目はAyaさん。ポップな印象の歌。ピアノサポートを受けながらハンドマイクで軽快に歌っていました。いい感じです。2人目はMIMOGYさん。北海道で活動しているアーティストさんで、瑠愛さんが北海道遠征時に知り合ったそうです。Jazzボーカルまたはソウルっぽい大人の歌です。雰囲気いいですね~バーで歌を聴くのが似合いそう。横浜の観覧車を見て作ったという「コスモクロックを見つめたら」という曲が印象的でした。3人目はさっちんたちさん。女性ボーカル・さっちん(瑠愛さんと同級生だそうです)と男性ギターひろさんの2人組。ふだんは「さっちんたい」というバンドで活動しているそうです。不思議ちゃんという感じの歌でした。4人目は東潤子さん。この人はピアノも歌もうまい。歌は特にパワフルで熱い気持ちを感じます。今年渡米して鍛えてきたそうです。

5人目が たきざわさとみさん。昨日新宿で路上ライブを敢行し、1曲目のBメロで止められてしまったたきざわさん。この日のライブでその不完全燃焼を晴らす力強い歌が聴けました。①グレープ 美しい曲、綺麗な歌声。今日も好調だ。「いやじゃないよ~」通りますね声。②canvas ③このままじゃ ④旅人 どれもたきざわさんを代表する名曲です。ピアノは力強くほぼずっとフォルティシモ!鍵盤をたたいてますね。MCは間を取る部分が多い印象がありました。2年前のこの日、以前使っていた名前のままソロ活動をしていたのをやめたそうです。30分で4曲。短い時間で何かを表現するのは大変ななか、何か重厚さを感じさせるステージでした。

そして瑠愛さん。①朔 落ち着きますね~さざ波のように語り掛けるボーカルとピアノ。②ウォルドルフ 箱ライブ以外ではほとんど聞けない曲。「泣いて泣いて~」 ③ゆるり 優しい音色です。④幸せですか? 「幸せですか?幸せですよ」お客さんとみんなで掛け合い。MCでは命の大切さなどを話されていました。ステージが好きでライブハウスに住みたいとまで! 円熟さが魅力の瑠愛さんのステージでした。

この日は瑠愛さん・たきざわさんともに8月に行われたワンマンDVDを購入。画面上ではありますが どちらも素晴らしいステージを堪能できます。

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

転調とコード進行に興味があるやや音楽系。昨年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。バラード・ボサノバ系が好み。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000