10/29たきざわさとみさん・椛島恵美さん・和泉まみさんライブ

10/29(土)、東新宿”真昼の月夜の太陽”にて、記憶に残る名ライブが行われました。”君の心の四次元ポケット”企画にて たきざわさとみさん・椛島恵美さん・和泉まみさんの仲良し3人が競演。椛島さん休養を控え、貴重なライブとなりました。3人とも販売したチケットはSold out!超満員の客席となりました。

今回、ドラえもんが好きな椛島さん・和泉さんの意向で企画名が決まったそうです。この3人の音楽で四次元ポケットから夢の道具が出てくるようになるといいですね!

一人目はたきざわさん。1曲目「canvas」。いきなりパワーある高音・歌唱力から我々を魅了させます。”輝く~ひかり~”肺活量すばらしい。2曲目「切り絵」すかさず「秘め事」。自分の運気のことを話していました。運は自分でつかむもの!前に進むしかないですね。4曲目「証」過去のユニットの相手のことを思って作った曲だそうです。どれも名曲ですがいい曲です。次は「このままじゃ」自分も歌詞を見ないで歌えるほどのインパクトのある曲です。重たいテーマですが非常に重要な位置づけです。最後は「旅人」。この曲でたきざわさんに出会ったのでした。なんか苦しい時に口ずさむようになってしまいました。すっかり魅了されっぱなしです。

8月に行われたワンマンライブのDVDを製作中とのこと。これも本人色々思うところありましたが、我々の要望に応えていただけるようです。音楽的には非常に素晴らしいライブでしたことは本人も納得しているので割り切っていただければと思います。

来年3月のバースデーワンマンも本人非常に来ていただきたく様々な場面でお話ししています。チケットまだまだあるようです。絶対いい音楽が聴けると期待しています。


二人目は椛島さん。静かにピアノの旋律。打鍵のミスがない。インスト1曲続けて朗読1曲(題目わからず)。MCではどらえもんの真似がたきざわさんが一番うまかったとのこと。3曲目は「ヒカリの絨毯」をサビを観客とみんなで熱唱。「ま~すぐゆこう~ま~すぐゆこう~」気持ちいい曲です。4曲目は「音楽」弾むようなピアノの旋律に観客が歌う。みんなこの曲知っている~自分はサビ程度。もうちっと勉強します。5曲目インスト「雑草」。最後は朗読で「陽だまりパワー」これもみんな歌える曲です。朗読の中にメロディが浮かんできます。

活動休止まで残り少ないライブ回数になりました。この貴重な時間を一緒に過ごせて幸せです。


トリは和泉さん。やはりTシャツはドラえもん!1曲目は「未来」続けてパーカッションのゆーやんさんと2人で「いつでも」。そして本人あまりやらないそうですがカバーをやりますと。今回の企画通り、ドラえもんにまつわる曲を2曲。1つ目は知りませんでしたが2つ目はなんか聞いたことあるなあ~楽しいですね~~。続けて「to you」軽快なカホンとギターが心地よい。ボーカルも気持ちいですね。最後は「Only one」。声に伸びがある和泉さんらしい曲です。

アンコールでは全員登場。椛島さんがピアノ、和泉さんギター、たきざわさんタンバリン、ゆーやんさんのパーカッションでセッション。今日はドラえもん絡みだ。みんなも知ってるドラえもんの主題歌、そして最後はゆず「また会う日まで」を熱唱。和泉さん・たきざわさん・椛島さん3人が一緒に演奏するシーン、めったにない。この眼に焼き付けました。(四次元ポケットから投げた飴はゲットできず)

物販では、たきざわさんよりコラボCD「たきざわまみ」の「名月の下で」を購入。和泉さんの目ヂカラ半端ない。たきざわも素敵だ!

椛島さんは物販が繁盛し過ぎて、途中であきらめました。

最後まで残っていたかたから写真をいただきました。今回の仲良し3人組の企画、3月の鍋キャスから始まったとのこと。私もそのキャス見てました。当時はキャスがよくわからず「なんだこりゃ」と思っていたが、今考えると楽しい企画でした。どうもありがとう!

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

転調とコード進行に興味があるやや音楽系。昨年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。バラード・ボサノバ系が好み。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000