10/27北参道ストロボカフェ・さとう麻衣さんライブ

10/27(木)、北参道ストロボカフェにて、さとう麻衣さんのライブ。この日は「おとのなるほうへ」企画 サユ太さん・LUNOさん・さとう麻衣さん・エソラビトさん・ツヅリ・ヅクリさんの5組が出演。まだまだ新参者のわたし、ストロボカフェは原宿は行ったことありますが北参道は初。でもなんか住所に見覚えが。。。GRAPES北参道と同じビルでした。GRAPESは1F、ストロボカフェはBFでした。30席ぐらいのこじんまりとした箱で、ステージにはグランドピアノ。

頂いた麻衣さんのフライヤーは前回10/10と一緒のもの。素敵すぎる。。。なんでこんなにスリムなんだ。

1番手、サユ太さん。ボーイッシュな女性アーティスト。eggmanではバンドを従えボーカルに専念していましたが、今回はピアノ弾き語りを披露。冒険少年的な曲が多い中、普通にバラードを歌ったほうがいいな~と思いました。非常に上手なかたです。2番手、LUNOさん。大学在学中の19歳というギタリスト。若ーい!ギターをもう少し上達させればと思いますが、今後の活躍が楽しみです。

3番手はさとう麻衣さん。麻衣さんのグランドピアノ弾き語りは初見。冒頭 2~3日前に出来たという新曲を披露。ブラックな感じで、大人の色気をたっぷり。「シンデレラ」という歌詞がちりばめられています。曲風は聞いたことがないので麻衣さんの多彩さが感じられます。2曲目は「夢の鳥」壮大な歌です。グランドピアノも翔きます。3曲目「半端戦士」前の曲から”半端戦士”と呟いてパッと切り替えるこの歌。カッコええな~吸い込まれていきそう。4曲目「ラブレター」麻衣さんを代表する曲。アルバムの前作・新作にアレンジを変え収載されています。何も言えません。泣きます。最後は「前にしか進めない僕達」軽快に締めていただきました。

MCでは大阪に行ったとき、ハンドパワーのおばちゃんの話し笑いました。ハンドパワーをもらった麻衣さん、超元気!パワー全開のボーカルでした。例によって顔写真の掲載はNGなので、支障の無いものにいたします。

4番手はエソラビトさん。ボーカルの菜々子さんの弾き語り。経歴を見ますと最初は3人で結成、のち2人は事務所活動に専念のため脱退し、今は1人で歌っているようです。福島の被災地への支援活動が活発なようです。

5番手はツヅリ・ヅクリさん。ピアノ・ボーカルのムム(菅井 宏美)さん とパーカッションのてん(金山 典世)さん。パーカッションの音が響き渡る!それに負けずにピアノが踊り、ボーカルも力があります。そうとう場数を踏んでいる方々と思います。調べたらほぼメジャーアーティストと言えるんでは? アルバムジャケットの絵もムムさんが手がけているそうで、音楽・美術の才能があるのはスゴイ。この後 別件で大変だったようですが、ライブはきっちりこなしていました。

今回、カメラ撮影可・不可のリストがあり、可はサユ太さん、ツヅリ・ヅクリさんでした。この2組ではステージ中でもシャッター音が聞こえましたが、ツヅリ・ヅクリさんの最後の曲が今終わろうとし、余韻の瞬間にシャッター音が隣の客から聞こえ、残念なところでした。全部撮影禁止でいいんじゃない?または撮影の時間帯を設けるとか。


総じて、今回も色々なかたの歌を聴くことができ、経験値が少しあがりました。レベルはまだ1ですが、これからも時間と経済的な面で許す限り足を運びたいと思います。上のフライヤーは以前にもらったものです。ライブ予定が最後1つになってしまった~今度もらわなくては。

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

主に弾き語りアーティストについての書き込みやオリジナル曲についてのコメントを綴ります。歌が上手な人がうらやましい。オリジナルはアコースティックな打ち込み主体。歌は期待せずに聴いてやってくだせぇ。畳SSW(たたみシンガーソングライター)が自称です。畳の部屋での多重録音+宅録。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000