8/18真昼の月 夜の太陽・今井里歩さん

久しぶりのブログ投稿となります。


8/18(火)、真昼の月 夜の太陽「ガジュマルpresents 真夏の3マン企画 第三弾~夕涼~」。ガジュマルさん(O.A.)・今井里歩さん・The Bargains・上上Brothersの4組の出演。配信アーカイブ付き有観客ライブでした。


自分のライブハウス来訪は6/24以来、その前は3/25なので約5カ月で3度しかライブに行っていない。時勢柄仕方ありませんが、何とも長いブランクです。真昼は超久しぶり!

アーカイブが若干期間残るのでネタバレにならないよう、内容に注意しておきます。(視聴期間2020/9/1まで)


今日は真昼店長の古澤さんのソロユニット「ガジュマル」によるピアノ弾き語りでした。バンド(サルパラダイス)で歌ったりもしているそうですが、普段からお店を切り盛りする古澤さんの歌は初めて聴きました。異国情緒溢れる独特な世界観の曲とそのMCに思わず聴き入ってしまいました。


2番手は今井里歩さん。今日はピアノ弾き語りです。今井さんのライブは2/14以来だったので半年ぶり。無観客の配信ライブやキャス配信はありましたが、リアルな声や楽器の音を聴くのはまた格別です。音の深み、会場に伝わる波動・振動、演者の細かい表情や細かい空気の触感がリアルに感じ取れる。コールレスポンスとかはできないので、クラップで合わせたり。そういえば配信の画面の前ではクラップはできませんよね。演者と観客が一体となるこの空間・時間帯を共有する、配信では得られない喜びがそこにありました。アカペラで歌う場面もありました。心に直接沁み通ります。


※アーカイブ視聴期間も終了したため、セットリストを掲載します。

1)白い月の裏側

2)手をつないで

3)シャララFM

4)I'll meet you

5)そこで、咲いてた

6)good day

7)ありがとう (アカペラ)


3番手 The Bargainsは女性Vo/Pf、男性Gt.の2人組、なかなか粋な曲を披露してくれました。4番手 上上Brothersはアコギ・サトーリュースケさんがリードVo.でアグレッシブなBa.Dr.のリズム隊2人がカッコいい3人組の歌。ガットギターにエフェクターを繋いでEg.のように自在に弾くサトーさんは凄かった。


会場は時勢に対応しながらも、結構盛り上がっていました。これからも気を付けなければですね。やっぱりリアルなライブはいい! 終了後はもちろん早々に引き上げましたけど、本当にいい時間を過ごせることができました。早く何の障壁もなくライブが楽しめる日が来るといいですね。


P.S.今井さんは8/22-23(土日)の森恵さん配信ライブのバックコーラスを担当し、大成功を収めたとのこと。コーラスや歌はもちろんですが、やはり自分はシンガーソングライターとしての今井さんを尊敬しています。今後も自分の曲を披露してくれる場、たくさん作ってくれればと思います。



ishidukuri(きり)'s 音楽ブログ【別冊(文字版)】

【文字版です】★★素敵な音楽を作るミュージシャンをリスペクトしています★★ギター🎸をたしなみ程度★変則転調・M7コード系大好き★2016年からライブ観戦★ブログ投稿★宅録派★まれにオリジナル★MIDI打ち込み★弾き語り等。※通常はアメブロをご覧ください(内容が異なることがあります)

0コメント

  • 1000 / 1000