6/23銀座Miiya Cafe・上村さん/森山さん/たきざわさん3マン

6/23(金)銀座Miiya Cafeにて「しゃべくり003」。上村叶恵さん・森山優理子さん・たきざわさとみさんのピアノ弾き語り3マンライブ、期待通りのライブでした。

ツイキャスのコラボ配信など、普段から親交のある3人。音楽はもちろんトークやイベントでも超!盛り上がりそうな期待感です。

まずは3人で登場。

「だって、君が好き!」を3人の歌で(さとみさんPf. )。やはり冒頭では楽しい曲から。手拍子!手拍子!MCでは3人で可愛いキャラクターを描く企画。叶恵さんは犬(どこかの教育番組の?)、さとみさんは猫(サン〇オ風?)、もりこさん虎(ネ〇バス系?)。この後のじゃんけん大会でのプレゼントに。貰った人はSNSでこの絵をツイートしなければならないという罰ゲーム(?)まで課されました笑。

1番手もりこさん。

 ①Puzzle

 ②Deep Diving

 ③song for

 ④蝉しぐれのゆううつ

 ⑤まだ私、君に恋してる。

 ⑥Contrail

  ③のsong for。M7th系の和音がキレイな曲。AメロBメロ→サビ→Cメロが F#→A→C と短3度転調。この曲が自分が今一番気に入っております。鍵盤も音数が多くセンスが光ります。音源化はされていないようなので是非ともオシャレに仕上げてほしい。②のDeep Divingも もりこさんの声に合っている。あっけらかんとしたキャラクターでいつも好感が持てます。音楽というものは楽しいもんだと教えてくれる一番のひとです。人柄がよく一緒にいて楽しくさせてくれます。

2番手叶恵さん。

 ①グラウンド

 ②ハゴロモジャスミン

 ③ひぐらし

 ④ラリルレロケット

 ⑤祈り

  梅雨の時期とあって②は春の曲→③夏の曲と季節の変わり目を歌に。③は蝉の短い一生を人生に例えて。人生には終わりがあることを。。この日は”色々”あってグッと来る場面もありましたが、ライブということも考慮して堪えていただけました。叶恵さんの真骨頂は⑤祈り。平和を願う気持ち。音楽で諍いはやめられないものか。。

トリはさとみさん。

 ①canvas

 ②笑え

 ③このままじゃ

 ④さよならの日

 ⑤旅人

5/26以来のさとみさんの生歌。相変わらずパワーがありますね!セットリストはこれぞさとみさんという構成。何曲かは叶恵さんからのリクエストだそうですね。いつも素敵です。MCではさとみさんが2人と出会ったきっかけなどを話されました。閉鎖的・否定的・孤独に対する負けん気がさとみさんの歌のエネルギーとなっています。「このままじゃ」でも”沈みっぱなしじゃマズイだろう?”と問いかけてくれます。仕事を切り上げ疲れた身体を元気づけてくれる、さとみさんの歌に感謝しています。

Enc.3人で登場。冒頭で3人が描いたオリジナル(?)キャラクターの絵のプレゼントのじゃんけん大会。叶恵さんの提案で最後まで負けた犠牲者(3人それぞれ)に。悪運もない自分またもゲットできず笑。

最後、ハーモニーやパートの入れ替わりが鮮やかなアンコール。

①もりこさんPf.「シドレmusic」・・・もりこさんの3月発売CDからの曲。音楽楽しい!

②叶恵さんPf.「きっとそうだ」・・・これ各パート難しかっただろうな。複雑な合唱。完成度高!感動。

作る音楽やキャラクターも3人3様で、バランスが取れています。叶恵さんとさとみさんが多少似通った音楽性を持っていると思いますが、もりこさんがいい意味で違った色付けをしてくれます。たぶんトークもたっぷりやりたいところでしたがそこは抑えて音楽重視のこの企画でした。時間はあっという間でした。今日は楽屋に4人目のゲストがいらっしゃったそうです。今後「しゃべくり004」が実現しそうだと仰る3人。ぜひとも次は004ですね!やっとさとみさんの3月ワンマンのDVDも購入! 最後もりこさん撮影できず。申し訳ない!

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

主に弾き語りアーティストについての書き込みやオリジナル曲についてのコメントを綴ります。歌が上手な人がうらやましい。オリジナルはアコースティックな打ち込み主体。歌は期待せずに聴いてやってくだせぇ。畳SSW(たたみシンガーソングライター)が自称です。畳の部屋での多重録音+宅録。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000