柏②・カレーハウス ボンベイ

柏のライブハウスを後にし、21:30ごろ、何を食べて帰ろうかと。柏に来たらカレーハウスボンベイでもう一度食べたいと思っていました。

ボンベイは、先代のシェフ鈴木忠夫さんが柏で始めた店。上野の本店からの出店だそうです。店の建て替えとともにボンベイは閉店、その後鈴木シェフは2008年に他界。

ところがその味を引き継ごうと若手シェフが柏等に店をオープン。シェフ達の熱意に先代の奥様が秘伝レシピを伝授したそうです。

私は30年前、当時柏に住んでいた友達の紹介で旧ボンベイでカレーを2度頂きました。そして社会人になった5年後にもう一度食べました。先代が作った味、忘れられません。

旧ボンベイはライブハウスに行く途中にあったので、現在の様子を見に行きました。柏のアーケード街、健在ですね~街も相変わらず賑わっています。写真は丸井の通り。30年前は駐車場だった記憶が。。。

そして丸井を右に、常磐線の歩道橋の直前を左に曲がると、ボンベイがあるはず。。。

そこは予備校に建て替わっており、店の面影は全くありませんでした。やっぱり。。。

さあ、現在のボンベイを味わおうと。21:30でやっているのか?実は今回行ったボンベイ柏西口店は22時ごろまで営業している店でした。とてもラッキー!店はビルの1階で、窓も大きくカウンターキッチンで厨房がよく見えます。インド系の従業員さんが何名かいました。チーフは日本人の若主人さんでした。

当時の友達はカシミールカレー(辛口)を好んでいましたが、私は辛いのが苦手なのでビーフカレーをいつも頼んでいました。今回もビーフカレー!おいしい コクがある。メニューブックも当時のものを再現しているようです。確かビーフカレーは1100~1200円ぐらい。

ご飯大盛り(100円増し)で頼んじゃったので、そうとう炭水化物!でも美味かった~ お腹苦しい~満足。チーフさんに「ここ以前線路向こうにありましたよね?」て聞いたら「今は予備校になっちゃいましたけどね」と話してくれました。食後コーヒーが出てきましたが夜中にコーヒーは眠れなくなっちゃうので断ったらマンゴージュースを出してくれました。サービスいいですね~また行こう。今度は大盛りでなく(笑)

柏には店がもう一軒、駅ビルにもあるそうです。また松戸にもあるそうです。あっちもねらい目!

カレーの店ボンベイホームページ↓

http://curryhouse-bombay.com/

ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

転調とコード進行に興味があるやや音楽系。昨年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。バラード・ボサノバ系が好み。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000