6/2イオン西新井店フリーライブ・今井里歩さん

6/2(土)、イオン西新井店4Fイベントスペースにて13:00~第一部 15:00~第二部と、シンガーソングライター今井里歩さんのフリーライブがありました。

今井さんによるイオン西新井店のフリーライブは計3回目。1回目は昨年9月、2回目は今年の1月。すっかり恒例になってきました。自分は2回目は体調不良で行かれなかったので(Showroom配信を見てガマンしてました)、今日は久しぶりにこの地での今井さんの歌を聴くことができます。

梅雨の時期の間隙を縫って、晴れて厚くなりそうな天気。

これまでの構成です。各日とも、第一部・第二部の二部制で行われました。

1回目(2017/9/23):Vo.Key.今井さん、Gt.加茂フミヨシさんとのツーピース。

2回目(2018/1/20):Vo.今井さん。ソロでオールハンドマイク(楽器なしのオケ使用)。

3回目(2018/6/2):Vo.今井さんにGt.加茂フミヨシさんがサポート。1回目と違うのは今井さんは楽器を弾かずにVo.に専念です。

第一部13:00-

1.新しいキセツ-ミチ-

2.Rainball

3.幸せですか

4.愛燦燦(美空ひばり)

5.アルイテユケル

第二部15:00-

1.神様のカード

2.shine again

3.You Raise Me Up(Celtic Woman)

4.good day

5.ありがとう

第一部は しみじみと聴かせる歌が中心。この季節に因み雨に関するオリジナルや誰もが知っている名曲のカバー、そして今井さんの名曲アルイテユケル。まさにしみじみ。一部の終了後、客席から”いい声してたねぇ”と帰り際にボソッと聞こえたお客さんの声はしっかり耳に残りました。

第二部はアクティブな歌も交えたり。shine againは通常バンドやオケを使って歌われる曲ですが、今日は加茂さんのギター1本で! しかもものすごいノリノリのアコギでバンドサウンドと遜色ない演奏でした。終わった途端「難しい!」と加茂さん。さすがオンラインギターレッスンの受講者数のギネス記録を持つかた。2011年に打ち立てて以降、破られていないそうです。You Raise Me Upは荒川静香さんがフィギュアスケートで採用した曲(金メダルを獲得したトリノ五輪のエキシビション)だそうです。確かにどこかで聴いたことがあるメロディです。(Celtic Womanと書きましたが、もっと前に歌っていたアーティストがいたようです)

今日も第一部、第二部とセットを変えて、全曲違う曲、バラエティに富み色々な曲を丁寧に優しい声で歌ってくれました。世界記録保持者、加茂さんのギターも凄かった。お二人ともお疲れ様でした。お二人の持ち味が十分に発揮されたステージだと思います。この演奏形態は普段のライブでは絶対見られない。貴重な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます!!





ishidukuri(キ リ)'s 音楽のWEBLOG

転調とコード進行に興味があるやや音楽系。2016年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。バラード・ボサノバ系が好み。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。 (※もし掲載写真に権利上の問題がある、好ましくない、などの場合はご指摘ください。指摘され次第 訂正あるいは削除いたします。)

0コメント

  • 1000 / 1000