3/5下北沢Laguna・玖咲舞さん

3/5(月)、下北沢Laguna「Spirit Inspiration」。成宮雛さん・みねこ美根さん・玖咲舞さん・Novaureliaさん・下舘夏希さんの出演でした。

Lagunaは初めて訪れました。まいたそもLaguna初出演ということで初どうし。名前はよく聞いてましたけど、いつも行ってるライブハウスのすぐ近くでした。ここは こじんまりとしたライブハウスです。しっとり弾き語りを聴くにはもってこい。今日は午後からの大雨と嵐の間隙を縫って辿りつきました。なんかライブ行くとき荒天多くないか最近。。

1番手、成宮雛さん。Pf.弾き語り。出だし、歌があれ変だな?と思ったら、演奏が止まり、「もう一度やっていいですか?」と中断、スタッフさんにキートランスポーズしてもらっていました。どうやら初期設定のキーが合わなかったようです。「夜ノ空」「勿忘草」「今 世界が輝いて見えたんだ」「糸」など。キーが修正できてからは演奏も歌もノッてきまして、見違えるように曲も声も変わりました。ああすごく上手いですね!大地の底からパワーある声が這い上がってくるような。ピアノも力強いです。@narimiya0314

2番手、みねこ美根さん。Pf.Gt.弾き語り。大人しい顔立ちと清楚な服装。ピアノもギターもかなりの腕前で、まっすぐ通る声。「線路」「昨日のおわり」「黒髪のワルツ」など。終始視線が虚ろに下向き加減で自信がなさそうに見えましたが、音楽は全然そんなことなくブラックでしっかりと歌い上げました。MCはとても早口でよくしゃべれるなあと思いました。心の内面のえぐり方がハンパなく深い。いったんついた傷跡は一生消えないぐらいの恨みつらみが見えます。”石の混じったどろ団子を作る夢を見た””へその緒を切り取ろう””ピラニアを飼ってるの”など、エグい歌詞がそこかしこに散りばめられ、玖咲さんも歌詞が怖いけど美根さんはそれとは異質の怖さがあります。音楽センスも高く興味深いです。紙粘土細工も得意なのですね。@me_chat_3ne

3番手、玖咲舞さん。初Lagunaのステージ。ハジメテは一度きりと仰っていました。確かにその瞬間です。

1)寄生虫X

2)メメント

3)あの子

4)アンドロメダ

5)愛の宿

緊張感を持って臨んだと語りました。今までの2組がそれぞれ攻撃的な音楽を繰り出しており、それに負けない攻めのセトリでした。ピアノの和音は表現力豊かに、声では複雑な音程を丁寧に裁き、華麗に歌い上げました。「あの子」では特におどろおどろしく。。。更に自分の内面をさらけ出しセクシャルな歌詞で魅惑な音楽へと誘う。性を軸とした嘘・虚飾がない まいたその音楽の魅力です。性って人間には絶対備わっているもの。それを鷲掴みにして音楽に昇華させるという力を持っています。他のアーティストでも踏み込みにくい領域だろうけど、まいたそが歌うとなんかヤらしくないし、むしろ似合っている。(最近まいたそ論になってしまってる。。。)MCでは美容室に行ったら必ず美容師さんに色々話しかけられて受け答えが大変ということでした。まあ まいたそみたいなひとをカットする美容師さん、色々話しかけたくなるのわかる気がするので しょうがないかも。@kyuzakimai

4番手、Novaurelia(ノヴァオウレリア)。Pf.弾き語り。ミズハシアヤカさんが本来の活動名で、Novaureliaはソロプロジェクト名。宇宙(Nova)と海月(クラゲ)(aurelia)が好きということで合体させた造語だそうです。SNSのバンド映像ではEgもバリバリでした。「ロボット」「ユレルガール」「海月」など。細かいビブラートが効いたパンチのある声とリズミカルなピアノが上手い。ミュージシャンとして相当な腕前でした。”ココロの浮遊感を歌う海月のような浮遊系”とプロフィールで謳っておりますが、しっかり質の高い音楽を聴かせてくれました。@nova_aurelia_

5番手、下舘夏希さん。Gt.弾き語り。ロックミュージシャン、タレントとして長い活動歴がありますが恥ずかしながら初めてお会いしました。今日は(今日も?)黒い鋲打ちの衣装でギター1本、暴れまくりでした。「パッションピンク」「201」「終わらせることはできないでしょ」「ぐるぐるまわって」「ダイヤライブ」等。キャバ嬢に恋した男の歌・合い鍵で彼氏の家の中に入ったら他の女がいた。もう終わったね、という歌・オーディションに落ちた日に1日で書き上げた曲・アラサー女子応援ソング・ストーカー一歩手前に陥った女の子の気持ちを歌った曲など。かなりダークな曲を集めたようです。ダークサイドオブロックを高らかに!オケとマイクで歌った「ダイヤライブ」は人間どん底に落ち込んでも光があると信じていかなければならないと熱唱・燃焼!ステージで寝っ転がって歌ったり客席を回ってみんなとハイタッチしたり。ダテシモさんに元気を貰えた!@dateshimo_rock

まいたそを初め5組、Lagunaの雰囲気に合ったダークなイメージの音楽に触れられた貴重な機会となりました。爆弾低気圧の来襲のなか、ここに来た時は生暖かい空気の暴風雨、帰りは打って変わって冷たい風が身体を刺す雨となりました。成宮さんの強い声、Novaureliaさんの高い音楽センス、美根さんとまいたその音楽性は共通点がすごい。対バンやってくれないかなあ。今日の爆弾低気圧はダテシモさんかなあ。日々の疲れも吹き飛ばしていった。

<玖咲舞さん>今後のライブ日程

●3/10(土)井荻チャイナスクエア op12:00/st13:00 (出16:00)

●3/14(水)吉祥寺STAR PINE'S CAFE op18:30/st19:00

●3/18(日)下北沢SEEDSHIP op14:00/st14:30

●3/27(火)北参道ストロボカフェ op19:00/st19:30 (出21:25)

●4/7(土)水道橋Words op18:30/st19:00 (出19:00)

●4/11(水)GRAPES 北参道 op18:30/st19:00 (出19:50)

●4/15(日)井荻チャイナスクエア  op18:00/st19:00 (出19:40)

●4/18(水)川口キャバリーノ op18:30/st19:00 (出19:40)

●4/23(月)四谷LOTUS

●4/30(月祝)GRAPES OMOTESANDO op18:00/st19:30

       ファン感謝祭:投げ銭ワンマン(15席限定)SupportれーみさんPf.

●5/9(水)四谷Doppo

●5/20(日)銀座Miiya Cafe op17:00/st17:30 (出18:10)

●5/26(土)水道橋Words

●6/7(木)東新宿真昼の月 夜の太陽

ishidukuri(キ リ)'s 音楽ブログ【下書き】

【画像掲載容量制限により下書き扱いとします】転調とコード進行に興味があるやや音楽系。2016年からインディーズ系ライブに通うように。最近は聴き専門。バラード・ボサノバ系が好み。まれに自作(趣味レベル・非ライブ派。速弾き不可のローテク。編曲に興味あり)MIDI打ち込み・弾き語り等。

0コメント

  • 1000 / 1000